Tel / 

ユニバーサル柔道アカデミー島根

誰もが柔道に親しめる環境「柔道のユニバーサルデザイン化」を目指しながら、様々な分野とのコラボレーションにより、
親子の健やかな成長をサポートしていきます。

コラボレーション

島根県立大学

ユニバーサル柔道アカデミー島根は、島根県立大学特別支援教育学研究室とのコラボをしています。

音楽を通したリズム運動や学生さんが考えたプログラムで交流を深めています。

公認心理師の資格を持つ西村健一准教授にも定期的に参加いただき、相談や支援を受けています。

ゆにじゅの参加者が多くの方に支えていただけるという実感をもつと共に、地域に住む若い人たちにこの活動に興味関心をもってもらえると思っています。

音楽科教育と特別支援教育に見る学生の専門性向上の取り組み ~教員養成課程における授業実践の報告と課題~

pdf MCNB201802009.pdf (0.59MB)

島根県内の知的障害(ID)児者への柔道プログラム

pdf 論文西村健一.pdf (0.6MB)

 島根県の柔道教室における子どもの実態に応じた言葉掛けについて

pdf 持田 卒論抄録.pdf (0.33MB)

T%avfEKYSSyaiwRULsSGdw.jpg

 

 

スペシャルオリンピックス日本・島根 

2019年6月からは、スペシャルオリンピックス日本・島根の活動にも参加しています。

スペシャルオリンピックス日本・島根

島根県内4カ所で同時に柔道プログラムを始めました。(松江・出雲・江津・浜田)

多くの人が、柔道を通して交流を深め、運動機会を得ることはとても有意義なことだと考えます。

そのために、スペシャルオリンピックスのような組織活動と連携していくことは、必要なことだと思っています。

DSC02103.JPG